思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

お行儀よく

「やってしまった…」
ママ友から頂いた高級ゼリー。まんまの果実の中にゼリーが詰められているもので、大きな柑橘系の果実ゼリーが二つ。

 

一つは頂いた日にありがたくおうち女子3人で楽しんで、もう一つは大事に取っておいた。しかしそのまま忘れて1週間。「やばっ」と気づいたときにはもう遅い。賞味期限が3日ほど過ぎていた。ただのゼリーならいいんだけど、生の果物が中身をくりぬかれて傷みやすい状態のものだからさすがにヤバい。見た目も皮がちょっと茶色くなってきていたので、泣く泣く処分した。

 

単純に残念&もったいないのと申し訳なさでがっかりする。

 

フードロス率0%を心がけて暮らしているのにやってしまったわ。

 

ところでみなさん賞味期限をどれくらい気にしますか?
わたしは基本的に賞味期限には敏感で、お肉や魚なら期限内のものしか食べないし(冷凍してたら別)、パンなら1日過ぎまで。だから買うときはどうしても賞味期限を気にしちゃう。

お店でのフードロスをなくそうと、「(陳列している)前から取ってください」なんて書いてあると、そうしたほうがいいよな~と思うけど、冷凍できるものならいいんだけど(食パンとか)、そうじゃないとついつい期限が長いの選んじゃうよね。

何も考えずに(失礼)前からガンガン取っていく人を見ると、素晴らしいね!と思う。(おい!自分は?)

 

一方で果物とか触りまくってる人を見ると「ちょっとなぁ…」って気にさせられる。
ほどよく熟れたものを選びたい気持ちは分かるけどさ、お店のものですから。コロナ禍でそういったマナー違反(だよね?)が減ってきてよかった、よかったって思ってたけど、また復活してきてるなぁ。

 

まぁ、自分も賞味期限の長いの選んでるからえらそうなことは言えないけどさ。