思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

どうしても苦手なこと

パート先の塾の夏期講習が始まった。

 

普段は夕方からの勤務なのでわりと朝方はのんびりしてて15時過ぎくらいからバタバタ準備し始めるんだけど、夏期講習中は勤務が12時15分からなので朝からなんとなく忙しない。

 

そしてこういう変わり目にわたしが苦手としている教材配りがある。
たかが教材配るだけでしょ?と言われればその通りなんだけど、なんだか毎回混乱して完璧にできたことがないような…?

当然、塾長にも目を付けられているので、今日も出勤するなりアドバイスを頂く。
「全員揃ってから配ってもらえます?生徒たちが他の子の分を間違って持っていくといけないので」と言われたんだけど、『生徒たち』ではなく『わたし』が頼りないからゆえのアドバイスであることは間違いない。

 

それでも直接ではなく間接的に注意してくれる優しさに感謝しなくてはいけない。
前回わたしが(ちょっとした?)ミスをしたときは一瞬鬼の形相になってはったからなぁ。わたしにその形相を見られたことに気付いてないとは思うけど…。

 

今回は夏期講習のみ受講の新規の生徒さんがワンサカいて、新しい座席表を見るなり頭が痛くなった。(また何かミスしそう…)
「1人だけ教材の注文が間に合わなかったので、これを渡してください」とコピーを渡される。これがまたもやわたしのミスを誘う。

コピーを渡した生徒さんに教材まで渡してしまう…という。
当然一部教材が足りなくなる。原因はすぐに思い当たったから即回収。
助かった、まだ名前を書いてなかった!
事なきは得たものの、一部始終を見ていた塾長…怖くて顔が見られなかったわ💦

 

帰りぎわに挨拶した時は普通に接してくれはったけど、こんな先生ではそら心配ですよね…

 

いや、ほんとに毎回反省だけはしてるんです。次こそは気を付けようと。
でも生徒に話しかけられたり、他の先生に何か言われたり、生徒が宿題を出してきたり、いろいろなことが重なるとすぐにミスがでちゃう。

 

ケアレスミスってどうやったらなくせるんですかね?
子供の時からほぼ毎日忘れ物をしていたわたしには無理なのかな?
最近は塾を続けていく自信がなくなってきたわ。