思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

一年半待て

久しぶりに朝から一人。
ワクワクせずにいられない。次女の夏休みが始まった7月下旬以来、なんだかんだ誰かが家にいる状態。

まず出不精の次女は休みとなるとほぼ家にいる。こんなに遊びに行かない高校生っているんだろうか?とやや不安になるくらい。
学校では「ぼっち」ではないようだけど、まぁ楽しんではないんだろうな、というのがありありと伝わってくる。それでもちゃんと登校してくれるから親としてはいいんだけど、本人はつまらないだろうと思う。

長女のほうはバイトやお出かけで忙しいんだけど、午前中からでかけることが少ない。こっちは朝一人になりたいねんなぁ。
ところが今日は朝早くからお友達の車でドライブに行く、と出かけて行った。

それを聞いたのが昨日の夜。
浮かれる気持ちをできるだけ顔に出さないように気を付けて「えっそうなんや、楽しみやなぁ」と答える。
やったー明日は朝から一人だ。夕方から塾なのが残念だけど、それまでは好きなように過ごせるなぁ。 

 

というわけで、朝からコーヒー淹れて、録画してた「100分de名著」見たりして優雅な時間。でもこんな時間これから1年半はあまり持てそうにない。

というのも長女(大学3年生)はもう大学卒業に必要な単位をけっこう取ってしまったらしく、後期からは大学には週2日行くか行かないかという生活になるらしい。
朝が苦手な長女は、予定を昼からにすることが多いから、朝一人になれる日はとっても少なくなりそうだ。

 

長女が大学を卒業して就職するまでは我慢やなぁ。
でもその頃には次女が大学生。高校生のように毎日朝から学校に行くことはないよな。
まぁ、大学によっては一人暮らしするかもしれないけど。

あれ、そうなると長女も就職で家を出たら、いきなり夫婦2人の生活になる可能性もあるわけか…
正直夫と2人っきりの生活って…(みなまで言いませんが)

 

「一年半待て」(by清張)と自分に言い聞かせていたけど、1年半後が怖くなってきた。