思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

オープンキャンパス

今日は次女と二人で大学のオープンキャンパスというものに行った。(わたしらの時代にはなかったなぁ)

 

わたしに似てめんどくさがりの次女が「オープンキャンパスに行く」と言い出したので、「どうしたん?」と聞くと、何のことはない、学校からの夏休みの宿題で行かないといけないらしい。

友達と調整するも行きたい大学が違ったり、日程が合わなかったようなので、「あんたが嫌じゃなかったらわたしが一緒に行くで」とわたしから申し出て一緒に行くことになったのだった。

 

今朝は久しぶりに大学の雰囲気が味わえるなぁ~と内心ちょっとウキウキ。
しかし京都駅でバスに乗り込もうと思ったら次女の行きたい大学の方面に行くバスは長蛇の列。いきなりウキウキ気分も吹っ飛んだわ。

これじゃいつ乗れるか分からんなぁと急遽地下鉄に乗り、できるだけ近くの駅まで行ってそこからはタクシーに乗った。
この暑いのに何キロも歩く根性はわたしにはなかった。

 

タクシーに乗ったにも関わらず汗だくで大学に到着。
それにしても暑くてあんまりウロチョロする気がしない。とりあえず何かしないといけないと写真を撮ったり(必要か?)、建物を見学する。
たくさんの高校生が来ていて、みんな記念写真を撮ったりして楽しんでいた。ま、オープンキャンパスなんてそんなもんでいいよね。

昔の学生の生活ぶりなどが展示されていた

 

大学の先生の講演会があったのでせっかくだし聞いていこうと会場に入る。けっこうギリギリに行ったせいで前の方しか空いておらずそこに2人で座った。
どんな面白い話が聞けるんだろうと楽しみにしていたのだけど、申し訳ないくらい興味が持てない。暑さによる疲れもあってついウトウト…。30分の講演のうち、25分くらい寝ていたように思う。先生が会場から退出されるさい、ジロッと見られたような気がしたけど、気のせいかな…。たくさん人がいたし向こうからは見えてないよね?

 

その後お腹すいたし何か食べようと思ったんだけど、夏休み中ということで食堂はやってなかった。というわけで、早々に大学を後にして四条へ移動。涼しい環境で食べる天ざるは最高だったわ。

 

結局、その後二人でウインドーショッピングしたり、お茶したり、何しに来たん?って感じだったけど、楽しく過ごして帰宅した。

 

正直大学のことはあんまりよく分からなかったけど、これで一応夏休みの宿題はクリアできたかな?

 

昨日は地元の花火大会でした!