思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

自分のことはよく分かっている

2023.11.19

朝から違和感はあった。
「なんか首のあたりが凝っているな」
こういう日は最低限の家事で過ごしたい。

 

しかしその日はどうしてもやりたい用事があった。
それは「窓に結露シートを貼る」こと。
結露シートを買い込んできて早10日あまり…めんどくさくてついつい先延ばししていたけれど、ここ数日めっちゃ冷え込んできて窓が結露し始めた。それで「次の土曜日には必ずやろう」と誓ったのだった。
なぜ土曜日かというと、怠け者のわたしは一人だと作業を始めてもついさぼりたくなってしまう。土曜日なら家族という監視の目?(実際は誰もわたしの家事など見ていないけど)があるから、さぼらずに最後までやり遂げられる。
自分にとってめんどくさい家事をやるときはたいてい土曜日にやっている。

 

マンションなのに無駄に窓の多い我が家。掃き出し窓5か所、腰高窓1か所の計6か所の窓を拭くことから始める。
窓を拭いているとどうしてもサッシの汚れなども気になり、サッシも掃除。
それだけでもけっこう疲れてきて一人なら続きはまた明日…となりそうなところだったけど、「今日は結露シート貼るねん」と家族に言った手前、最後までやり遂げねばならない。
若干首も痛くなり始めたけど、シートを窓のサイズにカットし、窓に貼り付けるまでなんとか頑張った。

これで冬の結露シーズンを迎えられる。やれやれ。
一仕事終えて充実感を感じつつも不穏な雰囲気の首まわり。
嫌な予感は現実となり、晩ごはんを食べる頃にはけっこう痛くなってきて、ワインを飲むために少し顔を上げるのもつらい…。

 

こういう時お風呂で温めるのはよくないと思いつつ、めっちゃ寒かったのでついつい湯舟にゆっくり浸かってしまう。
ますます悪化する首の痛み。

前回整形外科にいった時にもらった湿布が残っていたので、それを貼って寝ようと思うものの、おいおい、寝転ぶのも大変なくらい首が痛いぞ…
「イタイ、イタイ」と言いつつ何とか横たわったものの寝返りも打てない。
そのせいで夜中に何度も目覚め、そのたびに「イタッ」と言いながら、体勢を変えて、再び寝る、を繰り返して朝になった。

 

朝になると湿布の効果が出たのか痛みは少しマシになってたけど、左と上方向にはほとんど顔を向けることができなかった。


原因は何となく分かっている。決して結露シート貼りのせいではない。むろんそのせいで悪化したとは思うけど根本的な原因はスマホやPCの見過ぎだと思う。
見てるときは画面集中で前のめり。目や首を酷使してる。

時間ができるとついスマホ、なんか読むのもタブレットだったり、動画はPCだったり、とにかく画面見ることばっかりしてるからそりゃ目も首も痛むよね。

 

最近は毎日ストレッチしているという安心感から、ついついスマホや動画を見過ぎていた。

とにかくこの1年歯が痛いとか、首が痛いとか膝が痛いとか、どこかしら痛めていた1年だったけど、全部つながってるとしたらもしかして原因は画面の見過ぎなのかも?

 

というわけで、早くも来年の抱負を決めました。


『できるだけ画面を見る時間を減らして、健康的な生活をする』


ざっくり&曖昧な目標なので、年明けまでにはもう少し具体的な中身を決めたい。
こんなざっくりな目標では絶対守らないと思うから。
今は首が痛いからめっちゃ守る気満々だけど、「喉元過ぎれば…」になるのは目に見えてるもんなぁ。
50年以上生きてきて自分のそういう意思の弱さだけはよく理解している。