思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

『みうらじゅんフェス』に行く


2024.7.13(土) 曇り

本日より京都「えき美術館」で開催されている『みうらじゅんフェス』に行く。
えき美術館は京都駅に隣接しており、雨の日でも傘いらず。交通至便な場所にある。

じゅんさんの飛び出し坊や。

 

かねてよりみうらじゅん氏のファンであるわたし。とはいってもじゅんさんのことはラジオやyou tubeで見聞きしていることがほとんどで、あとは著冊を数冊読んだことがあるくらい。だから今回のフェス(実態は展示会)でほぼ初めて、じゅんさんの描いた漫画や絵画、イラストを見た。

まずはじゅんさんの遺影がお出迎え

ラジオでのトークはいつも軽妙、というかカオスで、脱線し続けて終わることも多く、とにかく面白いじゅんさんだけど、今回のフェスで初めてその創作のいろいろや若いころの写真を見て、若いころのじゅんさんの闇(という言葉が適切か分からないけど)というか、鬱屈したもの、みたいなものを感じて、ちょっとイメージが変わったわ。

若いときに書いたこの詩とか、面白おじさんのじゅんさんのイメージとは違う。



今回の展示会ではじゅんさんの創作物だけでなく、これまでの「マイブーム」な人生で集めてこられた膨大なコレクションが展示されている。それがとにかく圧巻。
ものすごい物量。かなり大きなものもあって、これを個人で買う人いるんやーってびっくりする。これでもほんの一部なんだろうな。

「仏教」「仏像」「うし」「かえる」「ゴムへび」「崖」「いやげもん」「アウトドア般若心経」…じゅんさんファンの人ならば誰でも知っている、さまざまなグッズが展示されていて、めっちゃ見ごたえあって楽しかった!

 

あとはコロナ禍に描かれていた数々のコロナ画。もともとは漫画家なんだから当たり前のことかもしれないけど、絵が上手でびっくり!!(失礼)

必ずどこかにかえるがいます。空也上人の絵のかえるは隠れミッキ―みたいになってる。

この空也上人いいよねぇ。わたしはめっちゃ気に入ってしまった。あとは滋賀県民なら見逃せない飛び出し坊や。(一番右)

最後はグッズを購入。エコバッグが一つボロボロになってきたので、エコバッグと本を買った。

ピンクのティッシュはアンケートに答えたらくれた。

 

その後は展示会後のバーゲン目的についてきた次女と夫と3人で伊勢丹やポルタをウロチョロ。春にエアコンを買ったときにキャッシュバックでもらった商品券(3万円分)という心強い味方がいたので、バーゲンで安くなった服を買う。

明日から祇園祭宵山期間。ギリギリセーフのつもりできたけど、やっぱり人が多い。次女と京都タワーを撮ろうとするも逆光でうまくいかず。



夜には長女とも待ち合わせてある鉄板焼きのお店で夕食。
口コミでは評判のいいお店だったんだけど、我が家は気に入らなかったので詳細は省く。

 

帰ってからxのポストを見て知ったんだけど、今日はなんとご本人が会場にいらしていたらしい。あと2時間ほど遅く行ってたらその場に居合わせられたのにーー残念!!

 

でもなんだかんだ楽しい3連休の初日だった☆

※コロナ画の画像にエコバッグの写真が紛れてしまったんだけど、なぜか削除できない💦まぁ、誰も気にしないと思うのでそのままにしておきます。