思いつくままに日暮らし

とりあえず始めて何も決まっていません。思いついたことをあれこれ書いていく予定です。

曲がりなりにも1年


このブログも無事1周年を迎えました。

あきっぽく何事も続かないわたしが1年間続けてこられたのも、ひとえにこの素焼きのトーストのような味気ないブログを読み続けてくださった(数少ない)読者のみなさんのおかげと感謝しております。
ありがとうございます😊

 

でも冗談抜きで、読んで星をくださったり、コメントを寄せてくださる方たちがいなかったら続けてこられなかったと思う。
何を思ってか一年前の今日に始めたブログ。
それまで文章らしい文章を書いたこともなかったし、日記さえ書く習慣がなかったのに、なぜだろうと我ながら不思議。


「ブログのおかげで生活が変わりました~」とまで言うと嘘になるけど、楽しみが一つ増えたことは間違いなく、読者登録しているブログが更新されていると「やった!」という気持ちになる。
といっても一つ一つしっかり読みたいので、登録しているブログは少ない。
たまに「ようこそブログ」や「今週のお題」なんかものぞいてみるけど、なかなか登録リストは増えない。
だから今日は更新ゼロだったなぁ、なんて日もあるけど、それくらいがわたしのペースにちょうどいいというのもある。
なにせマメさからほど遠い人間なので、あまりに更新されると追いつけなくなる。

 

ブログを始める前、出版不況と言われプロの書いたものさえ読む人が少ないこの時代に素人の書いたものを読む人がいるのだろうか?と思っていた。
でもはてなブログでは「ようこそブログ」や「今日のブログ」など、いろいろ取り上げてくださる機会がある。おかげさまでわたしのブログも少ないながら読んでくださる人たちがいる。ほかのブログサービスを利用したことがないので何とも言えないけど、すごく親切だなと思う。

 

読む側の立場で言うと素人とはいえ文章力の高い方が多いなぁと驚いている。
わたしには絶対書けないな~と思う、素敵な面白い文章を書くかたがたくさんいる。
「ちょっと真似したみたろか」と思っても、やっぱり無理。
結局いつも素焼きのトーストになっちゃう。
まぁ素焼きのトーストにもいいところはあるということで(あるか?)

 

こんな感じでこれからも頑張って続けていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします!